サイトニュース

2017年度第1回ワークショップ開催報告

 
 
Nutzerbild Admin (教育部会) VDJapan
2017年度第1回ワークショップ開催報告
von Admin (教育部会) VDJapan - Freitag, 2. Juni 2017, 17:00
 
5月28日(日)春季学会2日目の午後、今年度第1回の教育部会主催ワークショップ「異文化トレーニング・ワークショップ」を行いました。その日の午前中のシンポジウムでも講演していただいた上智大学名誉教授の渡辺文夫先生(異文化心理学)が講師です。前半は「エポケー実習」。相手の話を聞きながら「あなたは~と思っているのでしょうか?」と上げ口調で尋ね、話し手に対する認識の留保を繰り返すことで、より慎重に相手に近づく練習をしました。後半は、「文化的覚知法(cutural awareness)」で、自分の中にある普段気づかない価値観や行動様式に対する気づきを促すトレーニングを行いました。2時間という短い時間でしたが、異文化接触の場で(あるいは同じ文化的背景を持っていても)相手との関係をよりよいものにするための具体的な方策を教わることができました。参加者の皆さま、どうもありがとうございました。

ワークショップ_2017_1aワークショップ_2017_1b